Sさんちの中学受験日記

Sさんちの長女Mちゃんはもうすぐ4年生。中学受験に向けて奮闘中。その日常を備忘録的に書いていきます。

昨日、Mさん(母)は、難関校説明会に行きました

昨日、Mさん(母)は、塾の難関校説明会に行ってきました。

そこで言われたことの重要ポイントは以下!

・「チャレンジ問題」はやる必要がありません。

・それより、「やさしい問題」を2回やりなさい。

 

塾の問題集は以下の3段階の問題が記載されています。

・やさしい問題

・難しい問題

・チャレンジ問題

 

今まで、母と娘は、全部やらないといけない。と思っていましたし、やろうとしていました。しかし、難しい問題はなかなか解くことができず、ストレスになっていました。

 

昨日、「やさしい問題」を2回やることが重要だよ、という話になったので、家庭内のストレスレベルが下がると思います。

Mさん(母)に難関校説明会に行ってもらってホントに良かったです。