Sさんちの中学受験日記

Sさんちの長女Mちゃんはもうすぐ4年生。中学受験に向けて奮闘中。その日常を備忘録的に書いていきます。

勉強をする意思の確認は難しい

昨日、Mちゃん(娘)は、習っているバレエのレッスンの日でした。

レッスンが終わるのは、夜の8時。家に帰ってくると、8時半です。寝るまでは少しですが時間はあります。

どうするのかなぁと見守っていると、弟たちと遊んだり、本を読んだりして勉強を始める様子はありませんでした。

このとき、どう声をかけるかが難しい。「勉強しなさい」とは言いたくないし、でも勉強を少しでも進めてほしいし。結局、「ダラダラしてないで早く寝なさいよ。」と、いうだけのSさんでした。