勉強をする意思の確認は難しい
昨日、Mちゃん(娘)は、習っているバレエのレッスンの日でした。
レッスンが終わるのは、夜の8時。家に帰ってくると、8時半です。寝るまでは少しですが時間はあります。
どうするのかなぁと見守っていると、弟たちと遊んだり、本を読んだりして勉強を始める様子はありませんでした。
このとき、どう声をかけるかが難しい。「勉強しなさい」とは言いたくないし、でも勉強を少しでも進めてほしいし。結局、「ダラダラしてないで早く寝なさいよ。」と、いうだけのSさんでした。
昨日、Mちゃん(娘)は、習っているバレエのレッスンの日でした。
レッスンが終わるのは、夜の8時。家に帰ってくると、8時半です。寝るまでは少しですが時間はあります。
どうするのかなぁと見守っていると、弟たちと遊んだり、本を読んだりして勉強を始める様子はありませんでした。
このとき、どう声をかけるかが難しい。「勉強しなさい」とは言いたくないし、でも勉強を少しでも進めてほしいし。結局、「ダラダラしてないで早く寝なさいよ。」と、いうだけのSさんでした。